和空間にハーバリウム 我が家の玄関に映えるものが見つかりました!

和空間にハーバリウム 我が家の玄関に映えるものが見つかりました!

こんにちは。

ハーバリウムって、ご存じですか?

直訳は、「植物標本」で、子どものころ作った押し花やドライフラワーなども含まれるようですが、最近は、色とりどりのドライフラワーがアルコールや防腐剤の入った液体とともに瓶詰めされたものをさすことが多く、新しい花の鑑賞の形になりつつあるようです。

水やりや、日当りを気にせずにきれいなまま数年間鑑賞できるので、植物のお世話が苦手な私にも、お仕事で忙しい方も気軽に楽しめますね。

私もハーバリウムの存在はテレビなどで、見て知っていました。
ちょうど玄関に日常的に飾れるものを、と思っていたので、購入しました!ハーバリウム!

私が、購入したものは、こちらです。
中の植物は、フーセンポピー、オレンジ、ユーカリグニーです。こうして我が家の玄関のシューズボックスの端っこに飾っています。
濃いめのグリーンの葉、乾燥したオレンジの色味が、我が家の玄関に合っていると思います。

ただ、我が家は、玄関を入って、左側に進むとリビングがありますので、玄関右側のシューズボックスの上の、しかも端っこって私以外ほとんど見ません。
完全に自己満です。

いつかもっと目立つ場所に置きたいものですね。

和室にハーバリウムを、とお考えの方は、少しくすんだ感じの色味のものを選ぶと溶け込みやすいと思います。
少し地味かな、と思われた方、やっぱり綺麗な色がいい!って、方は、こちらも和の空間にとても合います。


ペッパーベリーのハーバリウムです。
ピンクやオレンジ、ゴールドなどもあり、自宅の和室の雰囲気に合わせて選べます。

私も次回は、こちら、購入したいですね。

光が降り注ぐ、白い壁の明るい部屋に飾るハーバリウムは、種類も豊富で迷いますね。

同じお店では、アジサイのハーバリウムがとても素敵でした。

我が家に置くなら・・・またトイレになってしまう(笑)

玄関といい、トイレといい、なかなか他人が見ることの少ない場所から順番に雑貨類が増えていきます・・・。

しばらくは、私だけが眺めてにやにやしていようと思います。

参考になりましたでしょうか?

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサーリンク