日本香堂「香菓(かぐのみ)」を飾ってみました

日本香堂「香菓(かぐのみ)」を飾ってみました

こんにちは。
ここ数日、ブログ自体のメンテナンスに時間をとられてしまい、記事の作成がなかなか進みませんでした。
一日30時間くらい欲しいです。

【日本香堂の置き型ポプリ「香菓(かぐのみ)」を購入】
春の衣替えシーズン。おうちの中の雑貨たちも少し変えていきたいなあ、と思っていたので、まずは玄関の香りを一新しようかなと。
ネットを徘徊していたところ、見た目がとてもかわいかったこちらを購入。
日本香堂の「香菓(かぐのみ)」です。名前の通り、お菓子のような包みに入っています。
ピンクとブルーの2種類を購入しました。
ピンクの方の包みを開けると、桜のかたちをした和菓子の干菓子のようなものと小さなフレグランスオイルの瓶が入っていました。
青の包みにはうさぎでしたよ。
使用方法は、付属のオイルを数滴垂らしてお皿などに置いて使います。
付属のオイルは、橘の香りなのですが、私は別売で大好きな「白檀の香り」を購入していたので、そちらを桜の香菓に数滴垂らしました。
本物の干菓子は、水分を垂らすとシュワシュワ溶けていくので心配でしたが、こちらは大丈夫ですよ。
※白檀・・・ビャクダン科の半寄生性の常緑高木で、熱帯アジア原産。さわやかな甘い芳香が特徴で、古くから香木として利用されています。

「香菓」は、あまり香りの強い商品ではなく、ベッドサイドやデスク周りなどのパーソナル空間を香らせる商品のようです。
とりあえず、この記事を書いている間はパソコンの隣に置いて作業していました。(あぁ…癒される)
そのまま放置して三男くんの通園施設に数時間出かけてきたのですが、帰宅してリビングの扉を開けてもほとんど香りはしなかったです。
おろしたての芳香剤やポプリって、狭い空間に置くと、むせかえるほどの香りを放ってることがありますが、これは数時間誰もいない空間に放置していても全体にほんのり香る程度。でも近付くとしっかりと白檀の香り
この白檀のフレグランスオイル、お線香や火をつけるタイプのお香で白檀を使ったものはわりと甘ったるいのが多いですが、ラストノートまでさわやかです。
他の消臭剤などと喧嘩することもなさそうです。
このあとの作業中もずっと香りを楽しみ、終わったあとは玄関に移動させました。
また奥のシューズボックスの上だと、誰も見向きもしなさそうなので、しばらくこれみよがしに水栓の隣に飾っておきます。
青いうさぎには、付属の橘のオイルを垂らして寝室に置いてみました。橘の香りは、心身の緊張をほぐし、リラックス効果を促すと言われています。
香りがキツいと思われる方は、オイルの量を調整したり、寝る数時間前に置いておいて、寝る前に寝室から取り出す方法もありですね。

【日本香堂就活小話】
私、実は十数年前の就職活動のとき、日本香堂の試験を受けました。もともと香水や、お香などが好きでしたし、他にも香料の会社も受けたりしました。
調香師とか憧れましたね~!
池袋に福利厚生施設があるのですが(今もそこなのかなぁ)、そこに集合して説明会や試験を受けた記憶があります。
とにかく施設中、とーってもいい香り!!
おみやげも自社製品のルームフレグランスでした。
残念ながら、私の力不足で不採用となりましたが、今でもこうして愛用中です。

こちらから購入できます。
(楽天)
【室内香】【置き型ポプリ】日本香堂 「香菓/かぐのみ」さくら形/桜色〔1個入り・オイル付き〕【和菓子】【ルームフレグランス】【プチギフト】【和】【桜】【芳香】【アロマ】
日本香堂 香菓/かぐのみ 専用オイル 白檀の香り 10ml【エッセンシャルオイル】【アロマオイル】【室内香】【置き型ポプリ】【白檀】【ルームフレグランス】【プチギフト】*

(amazon)
香菓 さくら形(桜色) 1入 オイル1.8mm付
香菓 専用オイル 白檀の香り 10ml

参考になりましたでしょうか?

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサーリンク