ランドセルや幼稚園バッグは、YAMAZENのキッチンワゴンに収納しています

ランドセルや幼稚園バッグは、YAMAZENのキッチンワゴンに収納しています

こんにちは。
春休み最初の土曜日。
やっぱり忙しいですね。
楽天お買い物マラソンもまだゆっくりのぞけないままでいます。

【ランドセルや幼稚園バッグをどこに置いておくか】
長男の入学前、ランドセルや学用品を一通り買いそろえた頃、それらをどこに収納するか悩みました。
当初は、教科書や絵の具など全てをひとまとめにしておけるよう大きなランドセルラックを検討していました。
↓こんなやつです。

・スミシア・インテリア(SUMICIA)
これを子ども部屋に置いて、学校の道具類を子どもたちに各々管理してもらおうかとも思ったのですが、我が家は服は1階のウォークインクローゼットに5人分をまとめて収納していますし、2階のホールにある勉強机の上に造作で本棚を設えています。

子ども部屋の中に、勉強机も本棚もクローゼットもある場合は、このようなラックを置いて収納量を増やすことですごく便利に使えると思うのですが、我が家の間取りには合っていない気がしたのです。

・子どもも私も朝の準備がスムーズに行えるようにしたい。

・子どもは、帰宅後2階の勉強机で、宿題と時間割を済ませ、翌朝慌てることがないように1階にランドセルを降ろしておく。

・服は、家族全員分を1階で管理しているため、体操服なども1階に置いておく。

・絵の具や鍵盤ハーモニカなどたまにしか使用しないものは、1階のウォークインクローゼット内か2階の子ども部屋に置いておくため、そんなに大きなラックはいらない。

・リビングの雰囲気に合うもの。あまり高くないもの。

こんな条件で探していたところ、ピッタリなのがありました。

【YAMAZENバスケットトローリーを2つ購入】
わりと有名らしい山善(YAMAZEN)のこちらの収納ワゴンをネットで二つ購入しました。

組み立ては私1人で行いましたが、2つで30分もかかりませんでした。
1番最初の画像にありますが、棚がメッシュになっているので、ホコリがたまりにくくなっています。
棚の高さも自由に変えられます。
私は、1番上の棚板を少し下げて左右に袋類をかけられるようにしています。

左が長男、右が次男のものを収納しています。
たいした違いはありませんが、一応別々に何を収納しているかお見せします。

まずは長男から。
①ランドセルと通学帽
②ハンカチ、ポケットティッシュ、給食用のマスクなど小物類をまとめたボックス、体操服
③普段は、上履きなど週末持ち帰ったものの一時置き場(現在は春休みのため、学校から持ち帰った道具箱を収納)
④手提げ袋(学校用と、英語教室のバッグを普段宿題の確認等で中を取り出すことが多いため、ここにかけています)

続いて次男の。
①幼稚園バッグ、帽子、ハンカチ、ティッシュなど小物類の収納ボックス
②体操服、ランチョンマット、手拭き用のフェイスタオル(幼稚園児は小物類多いですね)
③週末持ち帰ったものの一時置き場(長男と同じく現在は道具箱を収納)
④手提げ袋

幼稚園児はまだあまりしてくれませんが、長男は夜には2階からランドセルや翌日持っていくものを降ろして置き、私も洗濯した体操服やハンカチなどを収納して、朝慌てることがないようにしています。

キャスターつきなので、掃除のとき片手でさっと動かせますし、下が結構あいているのでロボット掃除機もクイックルワイパーもそのまま使用できています。
来客時などさっと見えないところに移動することもできます。(いまのところそのままですが)

中学、高校に上がったとき、服や学用品をそれぞれの部屋で管理したい、と言い出したら2階でそのまま使用してもいいかな、と思っています。

コンパクトなのでリビングでも圧迫感がないですし、毎日使うもの「だけ」収納するには十分な大きさです。

春休み、収納を見直すいい機会かと思います。
特に、入園、入学を控えたご家庭は、間取りやそれぞれのおうちの収納量に合わせたランドセルラックを検討されてみてはいかがでしょうか。

こちらから購入できます。
(楽天)
山善(YAMAZEN) バスケットトローリー キッチンワゴン キャスター付き LBT-3 バスケット ワゴン スチールラック キッチンラック モノトーン おしゃれ おもちゃ箱 オムツ入れ 【送料無料】

※商品ページに飛ぶと、他の収納例も多数掲載されていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(amazon)
山善(YAMAZEN) キッチンワゴン バスケットトローリー キャスター付き ブラック LBT-3(BK)

※色が7種類ありますので、お部屋の雰囲気に合わせて選べます。

参考になりましたでしょうか?

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサーリンク