お気に入り家電①カモメファンのリビング扇風機 

お気に入り家電①カモメファンのリビング扇風機 

こんにちは。

気温、湿度ともに少しずつ夏に近づいてきましたね。

今回は、我が家がリビングで使用している扇風機について。

【カモメファンのリビング扇風機】
我が家がリビングで使用しているのは、カモメファンの”メタルリビングファン”です。

カモメファンの特徴といえば、カモメの羽を模した7枚の羽根。
この羽根と、DCモーターによって、自然でやわらかい風をつくり出すことができます。

主な機能は以下の通りです。

・DCモーター
・カモメ羽根(直径30㎝)
・風量無段階
・風量表示インジケーター
・リモコン付
・中間ポール脱着可能
・LED減光モード
・ON/OFFタイマー(1・2・4・8H)
・アロマケース付
・左右自動首振り角度調節(30°・60°・90°)

色は、迷わずブラックです。
このツヤのないブラック、我が家のリビングの雰囲気にとても合っていてとても好きです。

電気料金もとても安く、1時間の電気代は
・風量最小、首振なし 0.05円
・風量最大、首振あり 0.54円
※全国の電気代平均1kwh=27円で算出。

私が1番びっくりしたのが、ほんとうに静かなことです。

強風にすると、従来の扇風機では「ブーン」という音がしていましたがそれが全くありません。

テレビの音や、家族との会話の邪魔にならないのがとてもいいですよ。

【DCモーターって?】
ホームセンターなどに行くと、安いものだと2000~3000円ほどの扇風機も売っていますが、我が家のこちらの扇風機は昨年購入で25800円。

この差は何なのか。

ブランド?
デザイン?

それも多少はあると思いますが、DC(直流)モーター搭載、という点が一番の違いではないでしょうか。

従来の扇風機は、AC(交流)モーターを使用しています。
DCモーター搭載扇風機より普及性が高く、安価です。

強い風を送りたい、夏にだけ使用する場合は、こちらの方がコスパ的にはいいと思います。

DCモーターは、静音性がとても高く、制御が簡単なため細かな風量調整が可能になります。
従来の扇風機って、風量調節が「弱・中・強」がほとんどだと思いますが、我が家の扇風機も無段階で微調整が可能です。

それに加えて、羽根の形状等を工夫して風速・風量の大幅なパワーアップやムラのない優しい風を作れるようにしているなどの特徴がみられます。

DCモーターは、消費電力がACモーター搭載扇風機より低いので節電効果があります。
省エネ重視派も、こちらを選ぶ方が最近増えてきていると感じます。

【リビングにそよ風がふきます】
風量の無段階調整が可能なので、三男がリビングでお昼寝中のときは弱めに設定することが多いのですが、この風がとても気持ちいいんです。

直接浴びているときは、そよ風のように優しいですが、キッチンなど遠くにいるときもしっかりエアコンの風を回してくれます。
サーキュレーターとしての役割もしっかりしていると思います。

もちろん学校帰りの長男が、ガッツリ強風を浴びていることも多々あります。

我が家は、インテリアとしての役割も兼ねてリビング用にこの扇風機を購入しましたが、このそよ風は、寝室に最適なのではないかと思います。

細かな風量調整、首の角度調整が可能なので、
就寝中寒い、のどが痛いなどで起きてしまう、ということが少なくなりそうですね。

静かなので、うるさくて目が覚めるということもなさそうです。

【ショック!ブラックが廃盤に】
私の購入履歴をたどってみたところ、メタルリビングファンは2018年モデルにモデルチェンジされていました。

操作パネルの部分もよりおしゃれになっているしそれ自体はとてもいいのですが、

なんと!

ブラックがなくなっていました!!

ショック・・・。

メタルリビングファンは、ホワイトのみとなります。
もちろんホワイトがお好みの方にはとてもおすすめのデザインですので、ぜひご検討されてみてはいかがでしょうか?

こちらから購入できます。
(楽天)
扇風機 カモメファン メタルリビングファン DCモーター TLKF-1302D ホワイト 2018年モデル

(Amazon)
カモメファン 扇風機 メタルリビングファン 30cm 首振り リモコン付き ホワイト FKLT-302D WH

【やっぱりブラックが欲しい!という方に】
お部屋の雰囲気に合わせたい、やっぱりブラックが欲しい!という方には、楽天の同じショップで扇風機の特集ページがありましたのでそちらからご検討されてみてはいかがでしょうか。

バルミューダの有名モデルであるグリーンファンのブラックもマットな質感で素敵です。

同じカモメファンの別モデルであるこちらは、メタル部分がシルバーとシャンパンゴールドを選べます。

カッコイイお部屋にはシルバー、かわいらしいお部屋にはシャンパンゴールドも似合いますね。

全てこちらのショップから購入できます。

夏本番を迎える前に、インテリア性も高いDCモーター搭載扇風機で快適でおしゃれなリビング、寝室づくりを検討されてみませんか?

参考になりましたでしょうか。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサーリンク