次男の入学準備 購入するものリスト

次男の入学準備 購入するものリスト

こんにちは。

我が家の次男は来年入学を迎えます。
先月、ランドセルの申し込みを無事済ませました。
長男と同じ、土屋鞄の牛革ベーシックで、色は黒×水色を選択しました。

さて、小学校入学前にどのようなものを準備しなければならないのか、長男の時の記憶を呼び起こしながらリストを作っていきたいと思います。

※あくまで、我が家の長男、次男の場合なので、就学予定の小学校によって違うこともたくさんあります。
秋頃には、各市町村から詳細な案内が届くかと思いますので、それまでの予習、と思ってみてみてくださいね。

【家具類】
・勉強机
最近は、机を購入せずリビングの机を利用したりするご家庭も増えていますね。我が家は、建築段階で造作の机と本棚を作製しました。

・ランドセルや学用品の収納場所
勉強机の上部の本棚に文房具や教科書、ノート類を収納し、1階にそれぞれのランドセルや次の日持っていくものを置いておくためにラックを使用しています。

これらに加えて、我が家は次男の入学を機に子ども部屋に二段ベッドを置いて長男と次男はそちらで寝かせようと思っています。

女の子なら少し小さめのサイズを購入して部屋を少しでも広く使うのもありですよね。

家具のわくわくランド

可愛いデザインを選んでも長く使えるし、女子はいいですねー。

男子は、その辺を考慮してシンプルなものにしておきたいですね。
机の購入がまだであれば、このようなシステムベッドを購入するのもありです。

家具のわくわくランド

我が家は、耐荷重があるものがいいので、こちらを検討しています。

激安二段ベッド&学習机専門店

G500kgの二段ベッドで、こちらは自社製品だからなのか比較的値段が安いです。

親子で子ども部屋のコーディネートを考えるのも楽しいですね。

【学校の用品販売で購入したもの】
・体操服
・ゼッケン
・通学帽
・紅白帽
・算数セット一式
・絵の具セット
・クーピー、クレヨン
・画板

制服のある小学校は、秋ごろに採寸があるかと思います。

長男の通っていた幼稚園は、個人で用具を購入せず園にあるものを皆で共有して大事に使う、ということをしていたので、絵の具やクレヨン、後述のはさみなどもこの時、購入しました。

幼稚園で使用していたもので、使えるものは引き続き大事に使用していくといいと思います。

体操服とゼッケンは秋頃に注文して2月頃にようやく手元にやってくるので、それからわずかな時間を見つけて縫い付ける作業が大変でした。

1番大変なのは、算数セットに名前シールを貼る作業ですけどね。

お友達のママが、

「プラス1000円で、名前が印刷されてるの出てたら絶対そっち買うわー」

と言っていました。

同感です。

【その他、準備・購入したもの】
・名入れ鉛筆、赤鉛筆
・名前シール


お名前シール工場

この2点は、このあいだの楽天スーパーセールの際に購入しました。

・はさみ、のり、消しゴム、ペンケース、下敷きなどその他文房具類
・プリント類を持ち帰るファイル
・袋類
・傘
・鉛筆削り
電動鉛筆削り シブヤ限定モデル 5柄展開〔シブヤオリジナル〕

長男の時にこの電動鉛筆削りを購入しました。

長男と次男は隣同士で勉強するので、今回次男のぶんは購入しません。

ペンケースも最初は箱型のものをおすすめされました。
鉛筆と消しゴムをしまうところが別で探しやすいので、授業に集中しやすいそうです。

袋類も、高学年になるとスポーツブランドのものを持って行ったりしている子も多いですが、最初は、指定があるものもあるので手作りされる方が多いですね。

年明けるとほんとうにバタバタなので、できることから早めに取り組まれることをおすすめします。

参考になりましたでしょうか。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサーリンク