子ども部屋に長男の寝室を作ります!~before~

子ども部屋に長男の寝室を作ります!~before~

こんにちは。

週末から、急に冷え込みましたね。

まだ体が気温の変化に追いついていません。


さて。

我が家の長男は、現在小学2年生。

1人で寝ることに特に抵抗もなくなってきたため、そろそろ長男の寝室を作ろうと夏ごろから計画を練ってきました。


我が家の子ども部屋は、2階ホールの東側の約10帖を3つに仕切れるように作っています。
↑この写真の右側に子ども部屋があります。


当初は、仕切り板を外して広く使用していましたが、おもちゃの散らかりが広範囲になってしまい、片付けは大変、無駄に傷や汚れがつくなどの理由から早々に仕切り板を復活させました。

現在、3つのうち真ん中の部屋をおもちゃの部屋として使用しています。

お友達が来たときは、ここと2階ホールで遊ばせています。

長男の部屋は、南側の3帖に作ることになりました。

北側の部屋は、現在は扇風機やストーブなど季節品の一時置き場として使用していて将来的にここは次男の部屋となる予定です。



【現在の何もない状態を公開!】
長男の寝室となる3帖のスペースはこちらです。

巾木や、扉の厚みを除いた実際の部屋の寸法?は、

172×300の長方形です。

この写真でお伝えしたいことは、


3帖って、意外と広いよ


ってことです。


我が家は、勉強机もおもちゃも別の部屋にあるので、基本的にこの部屋は夜寝るだけの部屋となります。

今はリビングで学習させているご家庭も多いですよね。

寝るだけならこれで十分。

我が家の勉強スペースは2階ホールなので、こことは別です。


もちろん受験生になった時に、個室で勉強したい!

となった時に、テーブルを置くことも十分可能です。

最初から、ベッドと机がセットになったシステムベッドを検討されてもいいですね。

・https://a.r10.to/hvVU1O


大好きなLOWYAから、

”人をダメにするベッド”

なんてのも出ているくらいですしね。


・https://a.r10.to/hvuoU6

私が欲しいくらいです。

間取りを検討中の方で、子ども部屋の広さに悩まれている方は参考になさってください~。

今回、冬のボーナスで、ベッドとカーテンをネットで購入しました。

来週には、届くかなぁ。

あとは、ニトリに行き、シーツ類を購入予定です♪

部屋が整い次第、詳細をお伝えしていきたいと思っています。

参考になりましたでしょうか?

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサーリンク