お正月飾りは、ハンドメイドの1点モノがおすすめです

お正月飾りは、ハンドメイドの1点モノがおすすめです

メリークリスマス!

今朝は、子どもたちはいつもより2時間も早起きしてサンタさんからのプレゼントを開けていました。

長男は第1希望とは少し違ったものをプレゼントしたのですが、喜んでもらえたようで何よりです。

今日は終業式で、明日からは冬休み。

皆さん、頑張りましょう!


さて。

11月初旬から今日まで我が家のリビングのインテリアはクリスマス一色でしたが、明日の午前中には子どもたちと一緒にツリーや靴下を片付けて次はお正月の飾りを出そうと思っています。

実はしめ縄をまだ購入できていません・・・!

↑いい日を逃しました。
一夜飾りになってしまわないよう早く購入したいと思います。

※新しい年の歳神様が来られて旧年(今年)の神様と引継ぎをなさるのが31日の早朝だそうなので、30日までにお飾り等済ませて神様をお迎えしなければならないそうです。

今年、我が家の玄関には、3年ほど前にハンドメイドマーケットのクリーマで購入したガラス細工の鏡餅と水引細工で作られた額を飾ります。

まずは、鏡餅。

中の気泡まで計算されている感じがします。

金箔が散りばめられていて、とても縁起がいいです。

市販の鏡餅のお餅って、中に丸餅が入っていますが、あれ、我が家の誰も食べてくれなくて毎年もったいないことになっていました。
(それこそ縁起が悪い・・・。)

この「もったいない」を解消したくて探していたんですが、とてもいいお買い物でした。

【Toi 都葉(トワトワ)水引ギャラリー】
次に、水引細工の額。

こちらは、私の実妹の作品で、ミンネ、クリーマにて水引細工によるアクセサリーや雑貨を販売しています。

今回、私が鏡餅と一緒に飾っているのは試作品としてもらったものですが、作品ページに載っているものから多少の変更等は可能かと思います。

アクセサリーも着物や浴衣のときはもちろん、普段使いもしやすくておススメですよ。
※Creemaより画像をお借りしています。

私は、バッグチャームや、コームを作ってもらいました。

年明けには成人式や卒業式も控えていますので、手作りの1点モノだと絶対にかぶらないのでいいですよね。

ぜひ、ご検討ください。

Toi 都葉’s GALLERY
・ミンネはこちらから

・クリーマはこちらから
※現在、お正月飾りは、ミンネでのみ展示しています。


下に、紅白の和紙など敷くとより締まると思います。

参考になりましたでしょうか。

今年1年、ブログを始めたばかりの拙い文章を多くの方が読んでくださり、とても嬉しい1年でした。

来年も何卒よろしくお願い致します。

sahari9628

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサーリンク