家族旅行に行ってきました~2泊3日 ゆったり大分旅行1日目~

こんにちは。

夏休みも終わり、新学期を迎えました。

小学生は給食も始まり、ようやく元の生活に戻りつつあります。

三男くんも、夏休み中は週1回にしていた親子通園を通常に戻し、生活リズムが整いつつあります。

二学期は、運動会やバザー、音楽会など学校行事が盛りだくさんですので、体調管理をしっかりしていきたいですね。

さて。

8/21~8/23に、我が子たちが心待ちにしていた家族旅行に無事に行ってきました!!

行き先は、九州、大分県。

さすが、温泉県といわれるだけあって、フェリーから降りて市街を車で走っていると、あちこちから湯けむりが立ち上って普段なかなか見ることのできない光景を楽しむことができましたよ。

我が家の三男くんは、今年5歳になりますが、障害があり発達は3、4カ月の赤ちゃん並みです。

なので、我が家の旅行は、予定を詰め込みすぎないゆったり旅行です。
↓お得案件多数です。

【1日目~うみたまご~】
別府観光港から車で約15分。

最初の目的地は、

大分マリーンパレス水族館

です。

1日目の予定は、わりとぎりぎりまで迷っていて。

修学旅行以来の地獄めぐりをしようか、それか

大分香りの博物館

にも行ってみたい。

でも、炎天下の屋外での観光は、三男くんには酷かな、と思い、やはり屋内施設に行くことにしました。

結果、子どもたちは大喜びでした。

エントランス入って一番最初の大水槽の大きなエイがキレイでしたね~。

トドや、セイウチ、オットセイなどの海獣類が、今まで私が行ったことのある水族館の中では、いちばん近くで見られるようにしてくれていて、迫力がありました。

個人的には、カラフルな毒カエルの展示や、企画展示でやっていたウミケムシなどのゲテモノ類がかなり面白くて見入っていました。

(皮膚表面の毒の化学式とか昔見たなぁ、とか考えると面白くてつい見入ってしまう理系女です。)

子どもたちは、屋外のタッチプールで、イルカと同じプールに入って遊べたのが楽しかったようです。

お時間ある方は、同じ駐車場から野生のサルが見られる高崎山自然動物園にもすぐに行けますので、ぜひ行ってみてください。

1日目は、夕方までうみたまごで遊び、予約していた旅館へ直行。

1日目は、別府鉄輪温泉 もと湯の宿 黒田や さんに宿泊。

別府温泉旅館街にあり、老舗旅館の落ち着いた雰囲気、地獄めぐりにも徒歩で行ける好立地です。

お食事は、個室で子連れでも気兼ねなく食べることができました。

ちょうどよい量で、お刺身や豊後牛のしゃぶしゃぶの懐石料理。

堪能しました。

ブログを書いている身なのに、今回、食事の写真を全然撮っていなくて・・・。
申し訳ないです・・・。

どんだけ夢中で食べていたんでしょうね(笑)

温泉も、少人数でゆったりと入ることができました。

私も旦那と子どもたちが部屋に戻ってから入れ替わりに行きましたが、久々の露天風呂。

そして、久々の一人でののんびりお風呂。

最高~でした!!

部屋に戻ると、旦那と三男くんは爆睡していたため、ゆっくりと外の景色を眺めながら余韻に浸りました。

翌朝。

旅行二日目です。

二日目は、いよいよ今回の旅のメインである杉乃井ホテル。

次の記事へ続きます。