次男の部屋を作るにあたり、子ども部屋のエアコンをどうするか

次男の部屋を作るにあたり、子ども部屋のエアコンをどうするか

こんにちは。

さて。

今回は、私の独り言のような記事になっておりますが、しばしお付き合いください。

 

少し先の話にはなってしまうのですが、

今年の12月頃、次男にもベッドを購入して部屋を作ろうかと思っています。

(少し寂しい・・・。)

長男の部屋は、2018年12月に作製済み。

南北に約3帖の部屋が3つ並んだうちの一番南側の部屋を長男の部屋としました。

しかし、現時点で1つ問題が。

そう。

エアコンがありません。

冬場は、エアコンをつけないで寝ているため問題ないのですが、問題は夏。

昨年の夏は、設置が間に合わず、真夏は長男は私たちの寝室に出戻り(笑)

秋にまた自室へと帰っていきました。

コンパクトな、室外機のない窓に取り付けるタイプも考えましたが、

→楽天

↑こういうタイプってどうなんでしょう。

防犯とか、虫とか大丈夫なんでしょうか。

でも、屋根に重い室外機を設置する工事をしなくていい、という点では魅力を感じています。

しかし、一部屋が3帖しかないので、ひと部屋ごとにエアコンを取り付けするのは、初期費用や光熱費の面から考えても正直もったいない。

そして、もう1つ。

我が家には、ほとんど使っていないエアコンが1台あるのです。

それがこちら。

新築時に購入し、2階ホールに設置したパナソニック製のエアコンです。

2階ホールは、吹き抜けで1階とつながっているため、1階のエアコンをつけて、

コレ↓
を常時回して空気を循環させておけば、リビングと2階ホールの温度がほぼ均一に保たれます。

なので、子どもたちが遊んで暴れてよっぽど暑い!

とならない限り、使用していませんでした。

なので、私としてはこのエアコンを活用したい!

と思いながら、2階ホールを眺めていたところある考えが・・・。

あの・・・、

この部分に天井付でロールスクリーンを取り付けるのってどうでしょうか。

そして、不本意ながら長男の部屋を真ん中の部屋へ移動させ、就寝時にロールスクリーンをおろせば少し空間が狭くなり夜間の光熱費の削減になるのではないか、と考えたのですが。


→楽天

こういう幅や長さをオーダーできるものがたくさんあります。

しかし、こんな幅の広いロールスクリーンを素人が設置できるものでしょうか。

しかも天井。

パーテーションやカーテンのようなもので区切るのが妥当でしょうか。

カーテンも、また長い突っ張り棒を探す、という点では、現実的ではないですよね。

カーテンレールを取り付けるという案もありますが、それはまた大変な作業になりそうですし。

子どもたちが、家を出るまでおそらくあと10年ほどだと思っているので、あとですぐに元に戻せるものにしておきたいと思っています。

お子さんが大きくなって部屋を仕切ろうと考えていらっしゃる方、もう既に実践された方のご意見もぜひお伺いしたいです。

参考になりましたでしょうか。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサーリンク